第1回子育て特別講演会【講師:為末大 氏】

【講師プロフィール】
為末 大さん
1978年広島生まれ。スプリント種目の世界大会で日本人として初のメダル獲得者。男子400mハードルの日本記録保持者(2023年2月現在)。現在は執筆活動、会社経営を行う。 Deportare Partners代表。新豊洲Brilliaランニングスタジアム館長。国連ユニタール親善大使。 主な著書に『Winning Alone』『走る哲学』『諦める力』など。 (株)ジャクエツとコラボレーションし、 遊びで身体の使い方が巧みになる幼児向け遊具Keplerシリーズを開発。

令和4年度 柏市子育てアシスト協議会
第1回子育て特別講演会が開催されました

さる1月21日(土)、講師に為末大さんをお招きし、柏市子育てアシスト協議会主催「第1回子育て特別講演会」が開催されました。会場の柏の葉カンファレンスセンターは市内の私立幼稚園、認定こども園の先生方約130名が参加し熱気にあふれました。

講演テーマは「子どもを育てるコミュニケーション」。為末さんご自身の子育てにおいて大切にしていることや、子どもたちを指導する上で重要なこと、また長い競技人生の間に感じたコミュニケーションの大切さなどとても興味深く、保育にすぐに活かせるような貴重なお話しをお聞きすることができました。また質疑応答でも先生方の質問にひとつ一つ丁寧にお答えいただきました。参加した先生からも「とてもよいお話しが聞けました。ありがとうございました」「すごく楽しく、為になるお話しでした。為末さんだけに!」と喜びの声が多く聞かれました。

柏市子育てアシスト協議会の水野誠志会長は「2019年の協議会発足当初より、著名講師を招いて特別講演会を開催しようと検討しておりましたがコロナ禍の中、なかなか実現できない時期が続いておりました。しかし本日、記念すべき第1回講師に為末大さんをお招きし、多くの先生方にも参加いただき子育て特別講演会を開催できたことをとてもうれしく思います。」と話しておりました。

会場に来場された先生方、リモートで視聴したみなさま、ご参加いただきまことにありがとうございました。明日の保育のヒントを得ることができたと思います。柏市子育てアシスト協議会ではこれからも引き続き、子育て特別講演会を開催していきたいと思います。みなさま、お楽しみに!

【第1回子育て特別講演会】
開催日程  令和5年1月21日(土)14:00~
会場    柏の葉カンファレンスセンター
講演テーマ 「子どもを育てるコミュニケーション」