園リポ!タイトル
 

吉田幼稚園

〔取材日 2022/06/14〕

園長インタビュー

創立58年目を迎え平成26年に2階建ての新園舎、そして令和3年に新ホールと新園舎が完成しました。令和4年には3つの園舎をつなぐ渡り廊下も完成し2階よりの行き来が出来るようになると今までよりもっと他学年との交流が増えました。
園庭には大きな桜の木があり春には満開の桜を見に近隣の方も足を止め写真を撮られています。
藤の花、つつじが咲くと子ども達も「きれいだね~」と感心を持つ子や色水を作ったり、遊びに取り入れたりする姿が見られます。
又、夏は木々が木陰を作ってくれて涼しさを感じ、実のなる木もたくさんあります。 きんかん、ブルーベリー、びっくりぐみ、やまもも、子ども達は収穫し食する事も 楽しんでいます。
秋には落ち葉がいっぱいで「葉が落ちる木と落ちない木があるね~」とかどんぐり拾いをしたりと子ども達は園庭で自然・四季を感じております。
園庭で思いっきり遊具で遊ぶ子、友だちとごっこ遊びをする子、毎日お天気の良い日は元気いっぱいたくさんのいきいきとした姿が見られています。
お砂場では道具や水を使って友達同士協力し合いながらの遊びが展開されています。
子ども達は遊びの中で思いやりや集団でのルールや協調性を学んでいます。
私達職員は子ども達がたくさんの五感を刺激し、安全に安心して生活・遊びができるような環境づくりを常に心掛けております。
満三歳児クラス、二歳児クラス(幼児ルーム)もあります。
未就園児対象の月一回の園庭解放・親子体操・プレイデーもあります。
これから幼稚園をお考えの方、HPもありますのでご覧ください。
【新システム導入】
◎預かり保育の料金支払いにキャッシュレス決済が御利用できるようになりました。ポイントも付きポイント利用可能です。
◎今まで写真屋さんの写真販売だけでネット購入でしたが今年度より写真係のお母様が撮ってくれた園での子ども達の写真もネットで閲覧購入できるようになりました。
今後も保護者様のニーズにそえるように進化してまいります。

現場で頑張る先生を紹介!

保育中、どんな時に喜びを感じますか?

表情が固く、笑顔が少なかった子が声掛けや関わりによって笑顔が増えたり、子どもから声を掛けてくれた時や、
運動会や発表会など大きな行事は練習が大変ですが、子どもたちと一緒に成功させた時に喜びを感じます。

子どもとのかかわりの中で、一番大切にしていることは?

子ども一人ひとりに寄り添い、一緒に楽しみながら関わることを大切にしています。

他にお伝えしたいメッセージなどがあったら教えてください

今年で7年目になります。
今年度は年中組からも持ち上がりで年長組の担任をしています。
持ち上がったことで子どもたちの成長をより近くで感じることができ、毎日とても楽しく保育しています!

保護者インタビュー

吉田幼稚園はどんな幼稚園ですか?

明るく、アットホームな幼稚園です。
自主性を尊重し、子どもの思いに寄り添いながら育ててくれる園です。
ホールや感染症対策等の設備も日々、進化をしています。
昔から変わらない温かさと、今に合わせた環境整備を常にしている幼稚園だと思います。
課外活動・預かり保育も充実しています。

吉田幼稚園で楽しみなことは何だと思いますか?

娘は、ハロウィンのイベントが楽しかったと言っていました。
コロナ禍での入園だったので、行事が中止や縮小になりました。
たくさんの制限がある中でも、子どもたちには幼稚園での楽しい思い出の一つになったのだと思います。
私は、理事長先生・園長先生をはじめ先生方の仮装のレベルの高さに驚きました。
(子どもは大興奮)今年も親子で楽しみにしています。
コロナ禍でも、日々の生活や季節ごとの行事などを通して、子ども達が楽しみながら学べる体験をたくさんさせてもらっています。

他にお伝えしたいメッセージなどがあったら教えてください

娘の幼稚園を決めるときに、思い浮かんだのが自分が卒園した吉田幼稚園でした。
卒園して何十年も経っているので、当時の記憶は少ししか残っていませんが、楽しかった場所・大切に育ててもらっていた場所だという記憶の根底にあるのだと思います。
娘も先生・お友達が大好きで楽しく通っています。
毎日、愛情をもって優しく接してくれる先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

吉田幼稚園を卒業してパパ、ママになり、そのお子さんが園に入園してまた、そのお子さんがパパ、ママになりお子さんが入園してと3世代に渡り、いらしてくださる方も多くいます。御兄弟、またお友だちと輪が広がっています。
これからもたくさんのお友だちに来園してもらえたらと思います。
幼児ならではの経験をたくさんさせてあげて、たくさんの笑顔がいっぱい毎日わくわく幼稚園楽しいなぁと思ってもらえるようにと先生達も頑張っています。
御見学もできます。お気軽にお電話どうぞ!!お待ちしてます。

Photo